バーナンキFRB議長発言 23:00… 2009/7/21
バーナンキFRB議長発言 23:00
- 午後3時現在は1ドル=94円00~03銭と先週末比32銭のドル高・円安。
- 4~6月米企業業績に対する安心感が高まり、株式相場にも6日続伸の形で織り込まれたことで、「ここから先は、それなりの好決算発表が続くだけでは、株価の大幅上昇は次第に難しくなる」(市場筋)
- バーナンキ証言を控え、模様眺めムードが強まり、ドル円の関係は報告制に欠ける展開。
本日23:00のバーナンキFRB議長の発言が相場の方向性に影響する可能性大。金融政策、景気対策の出口戦略に期待が寄せられている。(編集部)
米FRB議長:緊急対応後のインフレ抑制策を提示
- バーナンキ米連邦準備制度理事会(FRB)議長は、金融機関の融資の再開を狙う政策が「長期間」続く公算が大きいとしながらも、FRBはその後インフレを食い止める能力に「自信を持っている」と強調した。
- バーナンキ議長は20日付の米紙ウォールストリート・ジャーナルに寄稿し、「景気見通しがそうするよう求める場合」には、FRBが金融引き締めを図る一連の手段を用いるつもりだと語った。
- バーナンキ議長はこの寄稿で、投資家に対し、FRBが景気回復時に消費者物価の上昇を抑制するという安心感を与えようとしている。
本日の議会発言を前にしてのウォールストリート・ジャーナルへの寄稿、発言後に予定されている市民集会への出席とFRBのメッセージが目白押し。国民と世界へ向けて米国経済の先行きを積極的にプレゼンしている。まずは雇用状況の好転を見たいと思う。(編集部)
無登録FXで札幌市の投資関連会社「オール・イン」詐欺容疑
- 札幌市の投資関連会社「オール・イン」が金融庁に無登録で「外国為替証拠金取引」(FX)にかかわり、不正に出資金を募った疑い。
- 道警は、同社が2万人の会員から100億円の資金を集めていた可能性もあるとみている。
- 出資金が返還されない出資者が、大阪地裁などに訴訟を起こしている。
FX(外国為替証拠金取引)のイメージを傷つける残念な事件だ。インターネットと共に発展したFX。正規に登録された事業者か、預託金の保全はどうなっているか、個人投資家のリテラシーが問われる。投資は「甘い夢」ではなく「正しい情報」から始まる。(編集部)